旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

タバトモが好き!

NHKお正月ドラマ「おシャシャのシャン!」を録画で見ました。田畑智子のファンなのです。やはりNHKの大河ドラマ新選組!」(”NHK”と”!”が田畑智子キーワードですね!)で彼女を知り、即ファンになってしまいました。
ホントは相米慎二監督の映画「お引越し」がタバトモとの初遭遇だったのですが、あのときは子供だったからねぇ、近藤つねを演じている彼女とは結びつきませんでした。
タバトモは彼女の愛称ではありません。映像作家の束芋さんの、タバイモという音(おん)が好きなので、勝手に私がそう呼んでいるだけです。*1
タバトモは私の二女と同い年です。そんな年下なのですが、「新選組!」で見た瞬間、懐かしい人に会ったという思いがしました。昔の知り合いに似ているのかな、と何度も考えてみましたが、思い当りません。でも、見れば見るほど、懐かしい思いは強くなるばかりでした。
「おシャシャのシャン!」は傑作とは思えませんが、あっさりした味付けのドラマで、彼女の持ち味をうまく活かした作品でした。新年早々(?)タバトモが見られて、今年は何かいいことがありそうです。

*1:束芋さんは田端家の妹ということでタバイモになったそうです。