旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

みんな夢の中

遊園地に行った夢を見ました。
開園と同時に入場し、乗り物には見向きもせずにレストランに入ります。そんな時間にレストランが開店しているのも不思議ですが、それよりも遊園地嫌いの私が遊園地にいること自体不可解です。どうやら連れがいるようです。
で、ピザパイを注文しました。するといきなり次のシーンに変り、私はひとりでバスに乗っていました。膝の上には宅配用の箱に入ったピザと、さらにその上にアルミホイルのかぶさったポップコーンの大箱まで載っています。
そこで目が覚めました。


ピザパイとポップコーンの夢で胸焼けがしたようなので、台所で水を飲みました。まだ1時半です。起床には早すぎます。もう一度布団にもぐり込みました。


会社の昼休みで、私は同僚の女性とレストランで食事をしていました。彼女は藤あや子さんによく似ています。こんな人いたっけ、と一瞬思いましたが、深く考えないことにしました。
私は彼女に、遊園地のレストランでピザパイを買っただけで帰ってきたというオチのない夢を見た、と話しています。どうやら夢の中で、その前に見た夢の話をしているようです。
食事がすみ、外に出ました。小雨が降っていました。天気雨のようです。彼女は傘をさしかけてくれましたが、職場はすぐ近くだったので、私はそれを断って走り出しました。