旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

地名と駅名

昨日のお題にありました「一関」ですが、駅名の表記は「一ノ関」です。
そのお隣の、私がいつも下車する「水沢江刺」駅は旧水沢市にあるのですが、旧江刺市との境にありますので、両者を立てた駅名になったようです。両市は合併し、奥州市となりましたが駅名はそのままです。
私がいつも乗っているJR中央線には「国立」駅がありますが、この駅は(当然ですが)国立市にあります。国立という名前は「国」分寺市と「立」川市の間にあるので、(なんとも安直に)そう名付けられました。中央線の駅名も三市の名前がその順で並んでいます。*1
国立といえばやっぱり三浦邸ですよね。もちろん、再び注目を集めている和義さんではなく、友和さんの住まう三浦邸です。あれっ、このお二人、一字違いなんだ。

*1:名付けられた当時は(谷保町改め)国立町でした。谷保はJR南部線の駅名になっています。