旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

北上川、ふたたび

早春の北上川

今回の出張はいい天候となり、時間にも余裕がありましたから、蘇民祭で有名な黒石寺を訪ねてみるつもりでした。ところが拝観には事前に連絡が必要で、拝観時間も16時までとなっていましたので、あきらめることにしました。「蘇民将来之子孫也」のお札があったなら欲しかったのですが、次の機会までお預けです。
そこで、北上川に行くことにしました。先月の「旭亭だより」に夜明けの北上川の写真を載せましたが、あれは新幹線から写したもので、足を運ぶのは二年ぶりでした。
北上川ATC江刺工場の近くを流れていますので、その気になればいつでも行けるのですが、特に風光明媚でもないので、わざわざ出かける人はこの近辺にはいません。
二年ぶりの北上川は、雪解けの水が流れこんでいて水量が豊かでした。写真の赤い橋はATCのサイトの冬版トップページに使っているもので、奥州市と金ヶ崎町を結んでいます。
まだ農作業をする人の姿も見えず、鳶が一羽、鳴きながら舞っていました。