旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

悪戦苦闘中

Windows XP から Vista への移行はまだ終わっていませんが、なんとかこの便りを書けるところまで漕ぎつけました。
Windows は実用化された 3.1 からずっと使い続けている私ですが、今回ほど変化の大きさを感じたことはありません。セキュリティが強化された分、使い勝手が非常に悪くなりました。
ソフトのいくつかは使えなくなりました。その中でも一番の傷手は、DOS時代から愛用している「知子の情報」が動作しなくなったことです。
何を今更ですが、外見は Mac OS にそっくりですね。ガジェットなんてもろダッシュボードです。が、使いやすさは本家の方がずっと上です。以前は Mac といえば爆弾マーク続出で、不安定が売りだったのですが、変わったものです。
私は Mac も使っているのですが、これを機会にメインをそちらにしようかとも思い始めています。いいテキストエディタがあれば今日からでもそうするのですが、それが Mac の泣きどころです。
さて、最後の仕上げにかかるとしますか。