旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

なんとか終わりました。

Vista への移行が、無事にとは言えませんが、なんとか終わりました。予想していたことですが、最後はドライバで苦労しました。
オーディオインターフェイスは USB 接続と IEEE1394 接続の二種類を持っているのですが、後者はまだ使うことができません。前者も、ほかの外部機器とバッティングし、両方を同時に動作させるのが(私には)大変でした。
XP のときはシンプルに使うことに専念していたのですが、本来はグラフィック機能に優れたパソコンなので、アエロを有効にし、Mac をそうしているようにモノクロの壁紙を貼り、ガジェットも使うことにしました。
デジカメも数機種持っていますが、すべてSDカード使用ですので、SanDisk のカードについてきたインターフェイスを使い画像の取り込みをすれば問題はないでしょう。
あっ、「知子の情報」が使える方法を見つけました。裏ワザというほどのことではないのですが、知子ファイルをクリックして起動すれば大丈夫です。ただし、この方法ですと新しい知子ファイルを作ることはできません。まあ、その必要はないでしょうが‥‥。
昔の「知子の情報」はテキストファイルを使っていたのですが、その後独自のファイル形式になってしまいました。ずっと使えるソフトなんてないのですから、これを機会に、文章はすべてテキストファイルで保存することに決めました。
随分と文句を書いてきましたが、今は(それなりに)新しい環境が気に入っています。