旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

旭亭きんとと

Vista のアカウント名は「旭亭きんとと」にしました。アカウントの画像がデフォルトで金魚だったからです。
森田芳光監督のデビュー作「の・ようなもの」の主人公の名前にあやかったつもりだったのですが、これは私の記憶違いでした。
二ツ目の落語家群像を描いた「の・ようなもの」で、伊藤克信さんが演じた役名は「志ん魚(しんとと)」だったのです。私はずっと「きんとと」と思い込んでいました。
この映画、春風亭柳朝師匠の元気な姿を見ることができます。脚本を勝手に変えてしまったセリフはちょっといただけませんが、粋です。映画の公開は師匠が脳血栓で倒れる一年前でした。
「旭亭きんとと」は表示されるアカウント名で、OS上では(もちろん)半角のアルファベットです。


[rakuten:book:11888890:detail]