旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

だくだく

昨日はATCメセナ事業【江刺寄席】のプロデューサーでもある三遊亭王楽さんの独演会「三遊亭王楽の天狗道場」(日暮里サニーホール)を楽しんできました。
開口一番は小朝師匠のお弟子さんの春風亭ぽっぽちゃん。言い間違えもなんのその、「子ほめ」を可愛く決めました。
王楽さんは「悋気の独楽」と「らくだ」で、ともに初演です。来秋の真打ち昇進をひかえ、最近は大ネタにも果敢に挑戦しています。その意気やよし、です。


ゲストは落語界の The Hardest Worker 柳家三三師匠。王楽さんの「らくだ」が控えていますので、あっさりと「だくだく」でご機嫌を伺いました。
「だくだく」を聞くのはひさしぶりです。私が子供のころには、この噺を取り上げる落語家が結構いたものです。テレビのコントの元ネタにもなったりして、「つもり」ごっごをやっている小学生もおりました。(あたしじゃぁ、ありませんよ。)
最近はまた「だくだく」がかけられるようになったとか。長講ばやりのこのごろですが、こんな噺をさらっとやって後につなぐというのも、なかなかいいものです。