旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

いろんなことができました。

ゲームを終わらせたせいか、昨日は充実した一日となりました。
まず、自転車の手入れ。で、それに乗ってオーディオケーブルを買いに行きました。休眠しているSTAXのヘッドホンアンプを復帰させるためです。
結線し音出し。久しぶりに聞いたSTAXの音は少し濃厚に感じました。
次はCDの整理です。ヘッドホンアンプを移したので、書棚を占拠していたCDをそこに押し込みます。心太式に空いた書棚に本を並べました。ちょっとはすっきりしたかな。


午後はレンタルのDVDで、ビリー・ワイルダー監督の「あなただけ今晩は」を見ました。テクニカラーの色合いがうまく出ていました。(セットを含め、和田誠監督の「怪盗ルビイ」を思い出しました。)
何度見ても飽きない作品です。脚本・演出・撮影の三拍子がぴたっと決まっています。
シャーリー・マクレーンの演じたイルマは、モンローがやるはずだったんですってね。モンローは大好きですが、あの役は(今となっては)マクレーン以外に考えられません。
マクレーンの娘のサチ・パーカーが主演する「西の魔女が死んだ」が上映中ですし、今週末には彼女自身の「あの日の指輪を待つきみへ」も公開されます。前作の「イン・ハー・シューズ」はいい作品でした。(「奥さまは魔女」はご愛嬌ということにして‥‥。)
ビリー・ワイルダーの映画って、ほとんど見てるんですよね。アメリカでは日本ほど評価は高くないと聞いていますが、ハズレのない名監督です。
今日は「アパートの鍵貸します」を見ることにします。


あなただけ今晩は [DVD]

あなただけ今晩は [DVD]