旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

一月前のアレが

昨日、とある人からの電話で(この便りにも書いたことですが)忘れかけていた一月前の出来事を思い出しました。「高瀬」という鰻屋で、NHKの「おはよう日本」のスタッフからインタビューをされたことです。


「見ましたよ。八王子の鰻屋でのインタビュー。」
一瞬、なんのことかわかりませんでした。落語関係の方からの電話でしたので、からかっているのかなとも思いました。が、「あれか」とすぐに気づきました。
「放送されたんですか?私よりもっと絵柄のいい人にもインタビューしていましたから、使わないと思っていました。」
しどろもどろにそう答えました。まさか、というのが正直な感想です。私は早口のうえに滑舌が悪いときていますから、撮影されてもボツになるだろうと気楽にインタビューに応じたのです。


テレビに出たなんて、中学1年生のとき以来です。フジテレビの「小川宏ショー」の中学生による討論コーナーに出演したことがあるのです。テーマは「親の扶養」でした。
中学校のひとクラスが討論するコーナーでしたが、討論を活発にしようと、そのクラス以外の生徒が数名交ぜてあり、私はその中のひとりでした。これはヤラセですね。
発言の機会はありませんでしたが、ウイリー沖山さんの歌を聞けたことが、いい思い出です。