旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

【江刺寄席】当日券はありません。

コスモスの季節ですね。

昨日は冗談のつもりで【江刺寄席】満員札止めのことを書いたのですが、なんだか現実味を帯びてきました。用意した入場整理券はもう僅かしか残っていないのです。


過去二回の【江刺寄席】の入場者数は発券枚数の50%強で(私たちはこれを製造業の用語を転用し<歩留まり>と呼んでいます)、用意した券は残っていました。
今回、券をすべて配布しても歩留まりが以前と同じならば、来場した全員の方が寄席を楽しむことができます。ところが、券を受け取りにいらっしゃる方々の反応が、前回までと明らかに違うと「ささらホール」の館長さんはおっしゃるのです。
「来られないかもしれないけれど、券をいただけますか」から「来ますから券をください」に変わってきたようなのです。
また、「昨年の寄席がとてもおもしろかったと聞きましたので、私もぜひ見たくなりました」という、口コミで【江刺寄席】を知った方も何人かいたそうです。


歩留まりが60%までなら、補助椅子を出してなんとか対処できそうです。しかしそれを超えると、誠に申しわけないことですが、入場をお断りすることになります。
そのようなわけで、【江刺寄席】の当日券は発券しないことに決めました。なにとぞご理解のほど、お願いいたします。