旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

タッチパッドに原因あり

Eee PC で文章を書くのにもすっかり慣れたのですが、気になることがありました。
エディタで文章を書いていると、マウスに触れていないのにも関わらず、カーソルがとんでもないところに移動していることがあるのです。そう煩雑に起こることでもなく、慣れてくると移動したことがすぐにわかるので、仕方ないとあきらめていました。
昨日、私が Eee PC を知るきっかけを作ってくれた(私のパソコンの師でもある)友人からメールが届き、そこにこのように書かれていました。
タッチパッドに予期せぬときに触ってしまって、変なところにカーソルが行くことがあるのが、小さな不満です。」
どうやら原因はタッチパッドにあったようです。Eee PC のタッチパッドは結構大きくて、知らぬ間に触れていたのでしょう。
物事にはすべて原因あり。それを追求するかしないかに、ちゃらんぽらんな私と有能なエンジニアである彼との径庭があるのですね。