旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

ほれた弱み

アップルのワイヤレスキーボード

ケチな、いやしっかり者の私ですから、モノを買うのには慎重です。どうしてもこれが欲しいという衝動にかられることがなくなってきた、と書いたほうが正確かもしれません。
ところが、先日見た瞬間に購入してしまったものがあります。アップルのワイヤレスキーボードです。


家電店で時間つぶしをしていたところ、それが目にとまりました。カッコいい!、それで決まりです。
使っているキーボード(これもアップル製です)に問題はなく、以前ワイヤレスで不便さを感じたこともあったのですが、即買ってしまいました。一目ぼれです。


ところが、下調べもしないで買ったものですから、旭亭に帰ってから大きな問題があることがわかりました。私の Mac には Bluetooth が付いていなかったのです。
翌日、アップル代理店に電話をしたところ、正規品は内蔵になるので持ち込んでください、とのことでした。ただ、外付けでよければ、他社製品があるそうです。
とりあえず外付けを使ってみようと、翌日買いに行きました。日ごろは出不精な私ですが、一目ぼれしてしまいましたので、マメに動きます。
何種類もあるのですね。それに安い。ワイヤレスヘッドホンなどで Bluetooth 製品が盛んに使われるようになったせいなのかな。
で、一番小さいB社の製品を求めました。1980円でした。


それですぐに使えたかというと、設定で手間取り、結構苦労しました。使い勝手も、わずかですがタイムラグがあり、決していいとはいえません。
文章のほとんどは Eee PC で書いているのですから、アップルのキーボードは机の上のアクセサリーと考えています。ほれた弱みです。


お題にひかれて読んでくださった方、期待はずれだったかもしれませんね。本来の意味では、私にとって、もう使うことがないことばなのでしょう。と思うと、少しさびしいですね。