旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

確定申告

私の毎年の初仕事は、市役所と税務署に行くことです。それぞれに償却資産の申告書と法定調書を提出してくるのです。税務署では確定申告の用紙ももらってきます。


私にとって確定申告とは、これまでずっと税金の還付を意味していました。今年も、いくら戻ってくるだろうか、とるんるん気分で申告書を書き始めました。
ところが、なんと不足分の納税をしなければならないというのです。
「こりゃ、どこかで間違えたな。」
再度計算をしました。結果は同じでした。
原因はすぐにわかりました。それとともに、今後これが続くであろうことも‥‥。
今年から、年末調整の還付分には手をつけないことに決めました。やれやれ。