旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

五十肩かな

五十代も後半にさしかかってきた私ですが、嗅覚の衰え以外に老化の兆候を感じたことはありません。
ところが、数日前から右肩を動かすと痛みを感じるようになりました。書棚の整理をしたせいかとも思いましたが、それほどたくさんの本を移動したわけではありません。
そうか、これが五十肩というものか。
何人かの知人が、肩が上がらなくなったとこぼしていたことを思いだしました。
ネットで調べてみると、まさにその症状です。
自然に治るようですし、飛び上がるほどの痛みではありませんので、病院には行かないことにしました。
人はこうして、少しずつ老いていくのですね。それを受け入れるしかありません。