旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

座り心地はバッチリ!

新しい椅子はいろいろな部分が細かく調整できます。あれこれ試して、ベストポジションを見つけました。


届いたときは前の椅子とさほど座り心地に差がなく、正直なところがっかりしました。ただ、長時間座っていても疲れないことだけは実感しましたが‥‥。これはたぶんクッションを使っていないからです。お尻も背中もメッシュ生地の張力で支えられているのです。
そのうちに、座や背の微調整が座り心地にかなりの影響を与えることがわかってきました。特に背のリクライニングの強弱を最適にすることによって、座り心地は画期的に向上しました。


こうなると、ヘッドレストが欲しくなります。先日は肘のせを付けないと釣りあいがとれないなどと書きましたが、あれは負け惜しみです。幸いなことにこの椅子は、すべてのオプション部品を後から取り付けることができます。
でもね、最近あれこれ買い物をして、財布が軽くなっているのです。暖かくなったら、また検討することにしましょう。