旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

ぽかぽか陽気に誘われて

昨日は関東地方に春一番が吹いたとか。でも、日野ではそれを感じませんでした。日中はほとんど陽がささず、風が吹いたのも夜になってからでした。
が、今日は打ってかわってぽかぽか陽気になりました。読みたい本はありますが、こんな日くらい散歩に出かけないとね。
薄手のコートのポケットにデジカメを入れて、ご近所を散策です。春っぽい写真が撮れたらいいな、と歩いていましたら、格好の被写体に出会いました。水仙が一群れ、咲いていたのです。
「こいつぁ、しめこのうさぎだ!」
とデジカメを水仙に向けましたが、無情にも「電池の残量がありません」とのメッセージが表示されました。まあ、現実なんてこんなもんです。
そのまま旭亭に帰ってしまおうかともと思いましたが、せっかくのこの陽気です、うっすらと汗をかくまであちこちを歩いてきました。
(で、写真はなしです。)