旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

初荻窪

夕闇迫る荻窪駅界隈

私のJR中央線歴は30年以上になりますが、利用していない駅がいくつかあります。荻窪とお隣の阿佐ヶ谷もその中に入ります。
昨日は荻窪駅で人と待ち合わせることになりました。それなら早めに出かけて、駅の周辺を散策しようと思い立ちました。


暖かいので、薄手の綿のコートでお出かけです。いつもの豊田駅で中央線に乗ります。すいていましたので、うたた寝をしながら行けそうです。
ところが、立川駅でドアが開くと、けたたましいブザーの音が聞こえてきました。ドアはなかなか閉まりません。
すると「駅の非常ブザーが押されましたので、安全を確認してから発車いたします」との車内放送がありました。早めに出かけて正解でした。ネットで路線が検索できるようになってから、ついついぎりぎりの電車を利用するようになっていたのですが、今日は余裕のよっちゃんです。


電車は5分遅れで発車しました。荻窪に着いたのは17時です。待ち合わせは18時ですから、十分時間はあります。
改札口は二箇所ですが、進行方向側に下りました。左に曲がって階段を登ると駅前ロータリーです。いい匂いがします。私の大好きな焼鳥の匂いです。でも、先に出来上がるわけにはいきませんので、誘惑を振り切り青梅街道に出ました。
まあ、よくある駅周辺の光景でしたので、この話はここでおしまいです。反対側に廻り、「竹中書店」という昔ながらの古本屋に立ち寄りましたが、買い物はしませんでした。


帰りの電車で寝てしまい、青梅線拝島駅で目が覚めた、なんてことは絶対にありません。