旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

ウグイスを見ました。

昨日の読売新聞の書評で取り上げられていた浜矩子「グローバル恐慌」が読みたくなり、昼過ぎに近所の書店に足を運びました。
平凡社ライブラリの加藤周一セレクションが全巻置いてあり、それも欲しくなったのですが、手持ちのお金が足りません。しかたなくお目当ての本と、新刊の文庫本を数冊求めて書店を出ました。


ほかには寄らず旭亭に戻ることにしたのですが、その途中でウグイスを見ました。飛び去る後ろ姿を見ただけなので、もしかしたらメジロかもしれないのですが、季節柄ウグイスと決めちゃいました。
今年はまだウグイスの鳴き声を聞いていません。ケキョ、ケキョと、まだ練習の足りない若いウグイスの鳴き声が、私は好きです。


グローバル恐慌―金融暴走時代の果てに (岩波新書)

グローバル恐慌―金融暴走時代の果てに (岩波新書)