旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

鳩摩羅什

昨日、仕事中に突然「くまらじゅう」という名前が浮かんできました。
「誰だっけ?韓国の女優さんかな(それはチェ・ジウだって)。」
確か鳩という字で始まっていたような‥‥。次が「まら」だから摩羅だろうし(なんだかスケベな名前だなぁ、道鏡の別名だったりして)、「じゅう」は什器の什だったような気がするけど、いったい何をした人だったっけ。
というわけで辞書を引き、鳩摩羅什にたどりつきました。
まあ知らない人ではなかったのですが、それほどお世話にもなっていません。でも、なんで急に(そんなややこしい)名前を思いだしたのかが思い当たりません。


そうだ、ここ数日儒教について考えていたせいかもしれません。
儒教が宗教であるならば、当然中国仏教についても知りたくなってきます。私は日本の僧侶たちが書いたものは少しは読んでいますが、かの国の仏教についての知識はまったく持ち合わせていません。そこで、どこかで聞きかじったくまさん(?)の名前を思い浮かべたのしょう。
でも、それだったら惠果でもよかったんだし(彼については空海との関連で少しは知っています)、なんで鳩摩羅什なんだろう。
やっぱりわかんないや。