旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

ぞうさん

ぞうさんギター

フェルナンデスにぞうさんシリーズというアンプ・スピーカー付のギターとベースがあります。ネックの部分を、象の(首ではなく)鼻に見立てたおもちゃのような楽器です。(耳はスピーカーです。)
私は持っていませんが、キヨシローが弾いていましたから、つくりはしっかりしているのでしょう。


今朝の夢にぞうさんベースが登場しました。
友人が私のところに青いぞうさんベースを持ってきて、娘が買った中古品なのだが使えるようにしてくれないかと言うのです。
思いっきりレリック加工をしたような、ボロボロのベースです。弦は完全に死んでいますし、4弦のマシンヘッドは壊れています。
なんとかしてみようと預かってはみたものの、不器用な私にリペアができるはずがありません。
途方に暮れてしまったのですが、都合よくそこで目が覚めました。


写真はぞうさんギターです。ベースは色が地味なので、大好きなオリンピックイエローのギターにしました。ジェフ・ベックがこの色のストラトを使っていたことがありましたね。
実は私も持っていました。


ここで終わりにするつもりでしたが、駄洒落を思いつきました。
ぞうさんギターが大ヒットし、工場長が社員に言いました。「増産だ。」