旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

新しいメガネ

メガネを作りました。
以前から遠近両用のメガネをかけているのですが、ものが見にくくなってきたのです。3年前のメガネなので度が進んだのだろうと、いつものメガネ店で計ってもらうことにしました。
案の定、近視が少し進んでいたのですが、左右の度合に差が出ていて、それが見にくさの原因だったようです。


メガネはふたつ持っていて、フレームを変えずにレンズだけ交換してもらってきたのですが、デザインがやや古くなってきました。どちらも、今風の幅が狭いものではないのです。
私は丸顔ですので、あまり幅の狭いメガネは似合いそうにありませんが、それでも今回はやや狭めのフレームを選びました。
メガネ店も、使用するレンズもずっと変えていないのですが、レンズの価格はずいぶん下がっていました。まあそれは、嬉しいことではあるのですが‥‥。