旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

セシル・マクビー

ドラクエをしながら「山下洋輔の文字化け日記」を読んでいました。洋輔さんの本を読むのは20年ぶりくらいかな。
本の中には洋輔さんの盟友であるベーシストのセシル・マクビーと日本のファッションブランド「CECIL McBEE」について何度か出てきました。
私は山下ニューヨーク・トリオに参加する前からマクビーの弾くベースが好きでしたので、「CECIL McBEE」の名を聞いたとき、彼がそれに関わっているとはとても考えられませんから、どうした次第なのだろうと気になっていました。


答えは簡単。無断使用でした。
どうやら創業者がジャズ好きだったらしいのですが、こんなことが認められるのなら、中国のなんでも商標化を批判できませんね。


恥ずかしいことにニューヨーク・トリオのCDは1枚しか持っていません。その「WIND OF THE AGE」を聞きながらこの便りを書いています。
このCDにはゲストにサックス奏者がひとり加わっています。ジョンの息子のラヴィ・コルトレーンで、テナーで「My Favorite Things」を演奏しています。


山下洋輔の文字化け日記 (小学館文庫)

山下洋輔の文字化け日記 (小学館文庫)


ウィンド・オブ・エイジ

ウィンド・オブ・エイジ