旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

新内のCDを買いました。

新内のコンピレーションCDを買いました。
岡本文弥が聞きたかったのですが、すべて廃盤でした。浅草の「宮田レコード」でさがすことにします。


コンピレーションは何枚もあり、どれを選べばいいのか迷いましたが、「蘭蝶」四段がそれぞれ違う太夫で聞けるということで、コロムビア邦楽名曲セレクションの中の1枚に決めました。
このCDには「蘭蝶」以外に、「明烏」「恋娘昔八丈」「尾上伊太八」が収録されています。


デンマーク製のスピーカから聞こえてくる新内、結構でございました。


コロムビア 邦楽 名曲セレクション20 新内

コロムビア 邦楽 名曲セレクション20 新内