旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

いい連休でした。

この五連休、一日置きにウォーキングをしたのですが右膝の痛みはまったくありませんでした。以前は早朝の日課にしていたのですが、昼間に変えたのがよかったのかもしれません。
おかげで五日間、旭亭に籠もりっきりにならずにすみました。満洲国に関する本ばかり読んでいると、やりきれない思いで気持ちが沈んできたですが、いい気分転換になりました。


楽器の練習はあまりできませんでした。聞く方も熱心ではなかったのですが、平岡正明兄(あに)さんにちなんだCDを1枚買いました。「レコードを買えよ」と兄さんに言われそうですが‥‥。
「プレンティ・プレンティ・ソウル」(平凡社)で兄さんが絶賛していた "St.James Infiemary" が収録されているレッド・ガーランドのアルバム "When There Are Gray Skies" です。
はっきり言って「セント・ジェームズ診療院」(by 兄さん)しか聞ける曲は入っていないのですが、これ1曲で元が取れます。


さて、今日から決算モードに突入です。それと、ちょびっと席亭モードにもね。
来月11日は、第四回【江刺寄席】ですよ〜ん!


[asin:B000000YWU:detail]