旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

地図の読めない男(なのかな)

こんな秋晴れの日にウォーキングをせずにいったいいつするんだ、と叱咤激励は誰にもされなかったのですが、今日も歩いてきました。
トラックからロードに転向したばかりの私は、まだ練習コース作成の段階です。同じ道を通らずに4Km、6Km、8Kmのコースをふたつずつ作りたいと考えています。
4Kmコースはもうできました。今日は6Kmコースに挑戦です。
旭亭に越してきたときに市役所でもらった日野市全図を見ながら、どの道を歩くか検討します。車があまり通らず、信号のない道が理想ですが、行ってみなければわかりません。


決まりました。豊田電車区の踏切を越え長沼橋に出て、浅川に沿って歩くコースです。踏切は二カ所ありますが、運がよければ信号はないはずです。
ウォーキングには地図は持ちません。すっかり頭の中に入っています。
残念ながら信号はありましたが長沼橋が見えてきました。さてこれからは帰り道です。


と思ったら、その橋はなんと長沼橋よりふたつ下流にある平山橋ではありませんか。
6Kmのつもりでしたが8Kmほど歩き(そのまま戻ればよかったのですが、同じ道は通りたくないと意地を張り、早い話が道に迷ってしまったのです)、ぐったりして旭亭に帰ってきました。