旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

大入袋

【江刺寄席】の大入袋

期が変わって最初にした仕事は大入袋を作ることでした。これ、前期の売上がよかったから社員に配るのではなく(残念!)、11日の第四回【江刺寄席】用です。


「まだどれくらいのお客さまが来場するかわからないのに、大入袋を作っちゃうのかい」と言われそうですが、これにはわけがあります。
【江刺寄席】を始めて開催するときに、素人がやる興行だから50名のお客さまがいらっしゃったら大入としようと(私が勝手に)決めました。50名なら社員の家族をかき集めればなんとかなるはずです。で、大入は確実ということで毎回事前に作っているのです。
50名どころか、昨年は800名近くのお客さまが【江刺寄席】を楽しんでくれました。席亭冥利に尽きます。


大入袋の中身は100円で、毎回30枚用意します。
江刺寄席と寄席文字で書ければいいのですが、私には無理です。ご覧の通り、下手くそな字をサインペンで書きつけることしかできません。でも、1枚1枚心をこめて書いていますので、我慢してくださいね。


第四回【江刺寄席】の入場整理券は、僅かですがまだ残っています。
王楽さんの(あっ、師匠だった)真打昇進の晴れ姿を、どうぞ見に来てください。