旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

キーボーディストは無理みたい

先日、パソコンにUSB接続のMIDI用鍵盤を繋ぎ、いわゆる打ち込みをしました。
最近のDAWソフトは、ループとオーディオ入力だけで曲が作れますので、打ち込みは久しくやっていなかったのです。


せっかく繋いだのだから、ソフトの音源を使い鍵盤を弾いてみました。ところが、指がうまく動かないのです。短音のメロディーならまあそこそこに動くのですが、コードを押さえようとすると、一苦労します。どうやら、左手よりも右手のほうが動きがにぶいようです。


ショックでした。ベースやギターを弾いているときには、指の動きが遅くなったと感じたことは一度もなかったのです。
日ごろふれることのない鍵盤だからかもしれませんが、私にはやはりそれが老いと感じられました。でも、リハビリで少しはよくなるかもしれません。
週に一度くらいは鍵盤にさわるようにしましょう。