旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

まだ使える。

昔愛用した万年筆

写真は30年ほど前に買った万年筆です。その頃は、それで毎日帳簿をつけていました。
ここ10年は机の中で眠っていたのですが、お湯できれいに洗い、インクを差し込んでみました。
まだ使えそうです。


なにせ下手な字なもので、筆記具には関心がありません。文房具全体に興味がないのかな。手紙もワープロですまして平気な人間ですから‥‥。
メモなどにはずっと油性のボールペンを使ってきましたが、数日前から水性のペンに変えました。貰いもので何年も放ってあったのを、インクが固まってしまうかもしれないと、使ってみたのです。油性よりも書きやすい気がしました。
そこで万年筆を思いだしたというわけです。


でも、これで手紙を書くことはないだろうなぁ。