旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

もうひとつ

60歳になるまでにやっておきたいことがもうひとつあります。こっちは少々難しそうですが‥‥。


それは遊び仲間を作ることなんです。年に数度、集まって酒を飲んだり小旅行をするグループがあれば、これからの人生がずっと楽しくなるはずです。


外出先でそんな女性のグループはたくさん見かけますが、男性のそれはほとんどありません。仕事のせいなのかな。
そろそろ第一線を退く年齢になるわけですから、家族のためにも、一緒に遊べる仲間作りはいいことではないでしょうか。


ではどうやってと考えると、昨日と同じように途方に暮れてしまいます。でも、そのように意識していると、同じような考えを持つ人との出会いがあるような気もするのです。
前だけを凝視して突き進んでいる人には、気軽に声をかけられませんものね。


こんなことを書いていると「あいつも丸くなったもんだな」と思われそうですが、ご同輩、まったくその通りです。