旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

ギターの練習もやってます。

DVDと本だけで、この三連休を過ごしているわけではありません。しっかりとギターの練習もやっています。
やっと左の指先が固くなってきたのですから、ここで休んではもったいない、もったいない。


3フィンガーができるようになりました。小指をギターにつけて弾くのは無理だと思っていたのですが、なんとかやっています。でも薬指の固定は無理ですね。
それと、親指を3フィンガーのように使うアルペジオも弾けるようになりました。これって4フィンガーと呼ぶのかな?
さらには、ちゃんとしたオルタネイト・ピッキングにもチャレンジしています。空ピックが苦手だったのです。これがマスターできれば、リズム音痴を克服できるはずです。


「ベース弾きのくせにリズム音痴なの?」と言われそうですが、複雑なリズムパターンは初見では弾けません。16分休符がうまく休めないのです。つっこんだり、遅れたりしちゃう。
でも、空ピックを指でやれば、譜面を読まなくても、譜面通りに弾くことはできそうです。これは私にとって大発見です。


DVDは先ほど「ティファニーで朝食を」を見ました。実はこれ、「虹のヲルゴオル」には入っていません。ヘプバーンは「いつも二人で」なのです。
ではなぜ買ったのかと言うと、廃盤になっているジャンヌ・モローの「エヴァの匂い」の代打としてです。
なんで代打になるのかと言うと、エヴァとホリー・ゴライトリーが似ているからなんですが、両方見たことのある人はわかってくれますよね。