旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

好の助さんの声

昨日、【江刺寄席】のレギュラーメンバーである三遊亭好の助さんがニッポン放送の「ラジオビバリー昼ズ」に出演しました。


好の助さんは前座時代から【江刺寄席】に出てくださっていますので、私にとって気楽に話ができる唯一の落語家です。また、お父さんのボナ植木さん(ナポレオンズ)と私は同い年ですので、毎年の【江刺寄席】の高座に成長を見つけると、身内のような喜びを感じてもいました。


ラジオで聞いてわかったのですが、好の助さんの声ってとてもいいのですね。魅力的なバリトンです。
落語のときは緊張のためか、語り始めに声がこもりがちなので、素の声のよさに気がつきませんでした。迂闊な席亭です。


東貴博の若旦那まつり2」というコーナーの出演でしたので、お父さんの話題が多かったのですが、ナポレオンズのファンでもある私にはとても楽しめました。心にしみる話もありましたし‥‥。


最近の好の助さんには、みんなに聞いてもらえる落語家になりたいとの意欲が強く感じられます。一度、聞いてみてください。
彼のブログ「好の助の宣伝ブログ」に出演情報があります。