旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

iPad は買わないなー。

話題の iPad ですが、今のところ購入する気はありません。コンテンツがどーのこーの以前に、現在あるもので十分満足しているからです。
その名は iPod touch。ま、iPhone でもいいのですが‥‥。
これに i文庫 というソフトを入れて青空文庫を楽しんでいるのです。


青空文庫については説明は不要ですよね。ご存知、版権が消滅した小説などの無料のアーカイヴです。
青空文庫を閲覧するためのソフトはいくつかありますが、i文庫は使い勝手が抜群です。つまり読みやすいってことです。おまけに新着分のダウンローダーもついていますから、青空文庫の最新コンテンツすべてが簡単に手に入ります。


欠点は、うーんあります。電池を結構使います。フル充電して3時間くらいしかもちません。でもそれは、たぶん iPad も同じなんじゃないのかな。


実は iPod touch は、i文庫を入れるまでは机の中で眠っていたのです。ゲームをやってみたけれど、あまり夢中にはなれませんでしたし、音楽を聞くのなら小さな iPod の方が便利だったからです。
今は携帯を iPhone に替えたいほどの私です(使用している携帯は会社からの貸与品ですから、そうはいかないのが残念です)。