旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

データのバックアップ

事務所のパソコンのデータはまめにバックアップしていますが、旭亭のそれはずっとやっていませんでした。
コピーでバックアップしていましたので、複写先のデータに不要なものが増え、やる気がしなかったのです。
早い話が同期させればいいのです。でも、ソフトを買うのもなーと、延ばし延ばしになっていました。
(仕事のデータは、後で必要になるものが結構ありますので、古いものも残しています。)


で、フリーソフトを探しました。見つけたのが FastCopy というソフトです。
初期設定では差分の複写になっていますが、同期もプルダウンメニューで選べます。
複写元と複写先を、選択ではなく記述しなければならないのがちょっと面倒ですが、10件までは記憶していますので、一度設定すれば後は楽です。


日常のファイル管理には まめFile5 というフリーソフトを使っていますが、重宝しています。