旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

花粉の季節になりました。

暖かかったり寒かったりの今日この頃ですが、一昨日あたりから杉花粉の飛来を感じるようになりました。
眼が痒いの痒くないのって、そりゃー大変なものです。


こいつが飛んでこないと春の訪れもないわけですから、我慢するしかありません。外出時にはバッグにティッシュペーパーをしこたま入れることにいたします。


こんなことがありました。
友人と居酒屋で飲んでいるときに、花粉によるくしゃみが止まらなくなったのです。ほかの人たちも同じテーブルで飲んでいたのですが、向かいに座っていた人が私の顔めがけておしぼりを投げつけてきました。
見ると私より年配の人でした。連れの人がそれを咎めることもありません。
私は彼を酒乱と判断し、その店をすぐに出ることにしました。