旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

たぬきスニーカー

江刺に行ってきました。
寒かったー。昨日は風花が舞い、今朝は雪が降っていました。


昨日、社員の下駄箱におもしろい靴を見つけました。後ろの部分に「たぬき」と書かれたグリーンのスニーカーです。
持ち主はいつも独特のファッションで私を楽しませてくれるT君。彼だったらこんなスニーカーを履いていても不思議ではありません。


「あれ、どこで買ったの?」
私は「通販です」との答えを想像し、T君に訊ねてみました。
「中古品屋です。ナイキの限定モデルなんですよ。」
へんてこなショップのオリジナルじゃないんだ。ナイキ製と聞き、二度びっくりです。
「緑色が好きなんで買っちゃいました。」
あっ、「みどりのたぬき」か。確かにグリーンのスニーカーってあまり見かけないよね。