旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

黒門町の写真

「馬のす」を熱演する桂文楽

黒門町(先代桂文楽)の写真を多数いただきました。複写ではなく、ネガからのプリントです。おまけに撮影場所が人形町の「末広」です。


その日の黒門町の演目は「馬のす」。写真でも熱演の様子が伝わってきます。
楽日ということで、出演者一同が舞台に並び、お辞儀をしている珍しいシーンもありました。黒門町の両隣は内海桂子、好江さんのきれいどこ。いえ、お世辞ではなく好江さんの初々しいこと。日本髪ということは1月の席だったのでしょうか。


別の日の楽屋の写真には、黒門町と談笑する馬生や、なんだか楽しそうな志ん朝、談志も写っています。昭和落語の黄金時代ですね。


撮影者のOさんに黒門町の思い出話を聞かせてもらいました。偉ぶったところなど微塵もない、おおらかで、さばけた人だったそうです。


またひとつ、宝物が増えました。