旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

うちは零細企業だから

日本振興銀行事件、新聞しか読んでいませんが呆れています。
融資が成立すると行員に報奨金を払っていたトンデモ金融機関、新銀行東京の立川支店(現在は消滅)からは何度も取引を求める電話がありましたが、日本振興銀行サマからはそういったことはありませんでした。


日本振興銀行は中小企業向け融資専門の金融機関だそうですが、ATCは零細企業なのでお声がかからなかったのでしょう。
これ、すねているのではありません。


中小企業ということばは幅が広すぎます。
「おたくも、松竹梅ならキノコだけど、仲間に入れてやるよ」と言われたら、「いや、いいですよ。あっしらはこれでもブンはわきまえてますから」と丁重にお断りしちゃいます。
中小企業って、よほどの実力がなければ名乗れるものではありません。10億円以上の融資を受け、その8割くらいを融資元の金融機関に出資するという器量は、私たちにはありません。無謀としか思えないもの‥‥。


そんな零細企業のATCですが、お金はまっとうな金融機関が貸してくれるみたいです。
借りないけどね。