旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

自転車をオーバーホール

禁甘、節酒ときたら次は運動に決まっています。が、膝の痛みで大好きだったウォーキングもままなりません。
水中ウォーキングがいいとは聞いていますが、できるところまで行かねばならず、その場所を知りません。


で、自転車でも漕いでみようと、駐輪場に置きっぱなしにしてあったマウンテンバイクを探しに行きました。端っこで誇りをかぶっていましたが、タイヤはもちろん、サドルも無事ついていました。


こりゃ、オーバーホールに出すしかありません。しかしあまりにも汚れていて、このまま持って行くと「自転車を粗末に扱う奴には直してやらない!」と修理を拒否されそうです。
はじめて自転車を買ってもらったときに、父に言われましたっけ。「スポークの1本1本も手を抜かずによく磨け」と。


まー、それなりにきれいにして、マウンテンバイクを買った近所の店にオーバーホールをお願いしました。
先ほど取りに行ってきたのですが、部品の交換はギヤとブレーキのゴムだけですみました。タイヤも当分は使えるそうです。


「大事に乗ってくださいね」の声に送られて、溶けてしまいそうに暑い町をあちこち走ってみました。
犬も歩けばで、「生豆を目の前で焙煎いたします」という幟を立てた店を見つけました。こんど買ってみることにします。