旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

サイクリングは涼しいうちに

若宮神社参道

今日も早朝サイクリングに行ってきました。前回とは反対の方角です。


坂を下り、中央線の踏切を渡り、線路に沿って立川方向に走りました。ウグイスの鳴き声がのどかです。私は緑の多い町に住んでいるんだなー。
豊田駅には見慣れぬ急行列車が止まっていました。


若宮神社でひと休み。お参りに来ている父子がいました。
写真は境内から参道を望んだものです。


帰りは坂を登るので、余力を残して家路をたどりました。
ところが、坂にかかるところでギヤを変えたら、タイミングが悪かったのかチェーンが外れてしまいました。
直すのは、手は汚れますが、簡単です。チェーンをはめていると、猫が首をかしげて観察していました。
人見知りしない猫なので、頭をなで、今やっている作業を説明してやりましたが、一向に無関心です。猫は自転車に乗れませんから、仕方ないか。


犬のお散歩タイムに、ちょっと汗を流しながら旭亭に帰ってきました。