旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

ジョン・フォガティ!

ジョン・フォガティ、フジロックに来ていたんですね。聞きたかったなー。
38年ぶり、C.C.R.のとき以来の来日とか。意外でした。
だって、C.C.R.って日本人の好きなアメリカのロックバンドのベスト3に絶対入ると思うんです。ほかはというと、うーん、ビーチ・ボーイズサンタナかな。アメリカ人ならデッドとかイーグルズを選ぶかもしれないけれど‥‥。(ザ・バンドもありかな。でも彼らって、カナダのバンドって気がするんだな。)
そーか、日本ならばヴェンチャーズは外せないかも。でもねー、彼らをロックバンドと呼べるかというと、疑問符が百個くらい頭の上に浮かんじゃうから、審査員特別賞ということにしちゃいましょう。


63歳のフォガティさん、C.C.R.のヒット曲をたくさん歌ったそうです。
ポール・マッカートニーブライアン・ウィルソンビートルズビーチ・ボーイズの曲を歌ってもさほど聞きたいと思いませんが、フォガティさんは別です。だってC.C.R.で仕事をしていたのは、彼ひとりだったんだもの。
聞きたかったよー。