旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

懐かしいデザイン

家電量販店で買い物をすませたら、あまりにも暑い外には出る気にならなくなり、オーディオコーナーに立ち寄ってみました。
現在のシステムに満足していますので、ただの冷やかしです。ラックスマンの管球式プリメインがあったら聞いてみたいのですが、たぶん置いてないでしょう。


何の期待もしていなかったのですが、懐かしいデザインに出会いました。ツマミが長方形で側板が白木でできたヤマハのアンプです。最近のヤマハはAVアンプしか出していなかったのでちょっと驚きました。


私は以前、同社の薄型の黒いプリアンプを使っていたことがあります。メインアンプにはやはりヤマハのピラミッド型のものを用い、これらで NS1000M を鳴らしていたのです。そのころのプリメインアンプと新製品はよく似ていました。


ARCAM のアンプが壊れたら使ってみようかな、なんて思っちゃいました。そのころまで発売していればの話ですが‥‥。