旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

ヒノリソン

旭亭の近くにある東芝日野工場が、来年の3月で閉鎖されます。それが気になっているのか、日野町おこしの夢を見ました。


「ヒノリソン」がキャッチコピーだそうです。
リソンは離村でいいのかな。本来の意味は育った村を去ることですが、離島のように、町から遠く離れた村を意味することばのようです。
ということは、日野を都心に近い鄙びた村とし、観光客を誘致する計画なのでしょう。夢の中には田圃や畑、舗装されていない道や雑木林が出てきました。(実際、そんなところも日野にはあります。)


立案者によると大正時代の歌曲に「ヒノリソン」というのがあるそうです。そのSP音源をテーマソングにするので探してくれ、と頼まれました。
猛残暑の中、古道具屋巡りをしなければなりません。(おいおい、夢だよ。)