旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

奈良、ではありません。

浅草寺境内

昨日は株主総会のために上京した取締役のOさんと浅草に行ってきました。
Oさんはスカイツリー見物をしたかったのですが、「それなら浅草からでも見られます」と私が無理矢理観音さま参詣に変えてしまったのです。だって今年は一度も、かってのホームタウンである浅草に行っていなかったんだもの。(ひとりで行けっつーの。)


地下鉄銀座線の浅草駅から吾妻橋西詰に向かうと、人があふれていました。以前は水上バスに乗る人しかいなかったところなのですが、スカイツリー見物のスポットになっていたのです。
隅田川の向こう岸のう○こビル、黄金色のアサヒビール本社ビルの隣に、スカイツリーはすくっと聳え立っていました。いい景観です。


写真はそれではなく、その後に行った観音さまの境内です。28ミリ相当の単焦点のデジカメのせいか、なんだか広々としていて、空の色が鮮やかだったこともあり、どの写真もまるで奈良のお寺のように見えました。