旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

江刺りんごはリンゴのホームラン王です。

昨日、江刺りんごが届きました。毎年JA江刺に注文している、私の大好物です。
江刺で作っているリンゴは数種類ありますが、代表はなんといってもサンふじで、蜜がたっぷり含まれています。味よし、香りよしで、トップクラスのサンふじと断言できます。
ただ、やや足が早く、私は届いて一週間以内に食べることにしています。それを過ぎると、蜜が外に出てきて、味がぐっと落ちます。


あまりおいしいので自分ひとりで食べるのはもったいないと、(ケチの私としては珍しいことなのですが)季節の便りとしてあちこちにお贈りしています。昨日もお礼の電話をたくさんいただきましたが、江刺りんご初心者には、必ず「すぐ食べてください」と伝えることにしています。


昨年もそうだったのですが、シナノゴールドの大玉が二個、試食用としてついてきました。嬉しいおまけです。
こちらはサンふじと違い、日持ちがします。なんでも普通冷蔵で二月ころまで味が変わらないとか。今年から江刺りんごのラインナップに加わったそうです。品種改良して、いつかエサシゴールドになるといいな。


オールドファッションなお題ですが、これしか思いつきませんでした。