旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

ヨーロッパ音楽夢街道

書いていて気恥ずかしくなるお題ですが、最近早朝によく聞いているCDのタイトルです。10年以上前に買ったハルモニアムンディのCDで10枚組ですが、ボックスセットではありません。
いかにも直訳といった生硬な日本語の解説文がついていますが、ドイツでプレスしたものです。


各巻にはヨーロッパの都市の名前がつけられ、それにちなんだ曲が集められているようです。収録されているのは16世紀から18世紀に作られた音楽で、バッハやモーツァルトの作品もありますが、ほとんどが私の知らない作曲家によるものです。
1枚に20曲以上収められていますので、サンプルCDともとれるのですが、編集がとてもよく、国内制作のその類のものとは一味違います。


若いころ、NHKのFMでバロック音楽を聞いていたことを思いだしています。