旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

RAWで撮る。

自分で現像した写真です。

私の持っているデジタルカメラはすべてコンパクトタイプです。銀塩時代からレンジファインダーカメラが好きでしたので、一眼レフには食指が動かないのです。
それに、一眼レフで撮るからにはRAWデータで保存しなければ意味がなく、それも煩わしく思われました。


でも、一度くらいはやってみたいもの。で、RAWで撮ってみました。手持ちのシグマの単焦点カメラに現像ソフトが添付されていたのです。
写真がそれですが、もとのサイズで公開しなければ画質の差はわからないでしょう。


RAWで保存するには時間がかかり、シャッターチャンスを逃しそうです。また、大きく引き伸ばすのでなければ、現像ソフトではなく加工ソフトで十分です。
というわけで、カメラの設定はJPEGに戻しました。