旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

とりあえず独習書で

悪筆を直したいと先日の便りに書きましたが、独習書を買い昨日からお稽古をはじめました。パイロット万年筆でやっているペン習字の通信講座の案内も取り寄せましたが、こちらは検討中です。


言ってすぐに実行するなんて君らしくないねと、友人にはからかわれそうです。まあ、いつまで続くことやら。なにせ生来のナマケモノですから……。
そこでニンジンをぶらさげることにしました。一月続いたら万年筆を買ってあげると、耳元でささやいてやったのです。


四半世紀ほど使っていた万年筆の軸からインクが漏れるようになってきました。修理するほどの高級品ではありませんし、さほど書きやすくもありません。新しい万年筆が欲しかったのですが、踏ん切りがつかなかったのです。
モンブランペリカンなんてことは言いません。1万円台の国産で十分です。それだってケチな私ですから、何かきっかけがなければ買えません。


はたして私は万年筆を手に入れることができるのでしょうか?