旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

行書

ペン習字の独習、続いております。
さぼらないように、寝る前に机の上に教本と万年筆を置いておきます。こうすればこの便りを書く前か後に、お稽古しなけりゃなりませんものね。


楷書の練習をしているのですが、必要なのは行書だと思うようになりました。楷書で書く文章ならばワープロでもいいような気がするからです。
当分は指先の運動のために楷書を続けますが、行書の練習もそのうちにはじめるつもりです。楷書の先に行書があると考えていたのですが、毛筆とは違い、硬筆の場合はどうもそうではなさそうなのです。


万年筆にはさほど興味がなくなってきました。なんでも時計に続いて万年筆もブームとか……。こういうものは避けるに限ります。
ペリカンの太字用万年筆で個性的な文字を書く。おー嫌だ。)
でも、実用のための1本は買うつもりです。