旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

一口目はストレートで

The Big Smoke

The Big Smoke、一口目はストレートで飲ることにしました。さて、60度の味わいはどんなもんかな。
口の中で少し転がしてから飲みこみました。うーん、意外とおとなしく胃に流れこんでいきました。胃が焼けるような、という形容がありますがそんな感じはしません。
アイラ島ウイスキーにしては香りはそれほど強烈ではありません。度数が高いせいかな。
やっやっ、きました、きました。
胃壁にアルコールが吸収されたみたいです。くらっとします。こうでなくちゃね。さて、二口目です。
おっ、こんどはそうでもない。だけど、このまま飲み続けたらまずいような気がします。
すこし水を加えてみようかな?でも、それじゃもったいないような……。
ひとまずやめるとするか。どうやって飲むかは、後でじっくり考えることにしましょう。
あー、おいしかった。